人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思う…


ふと、思ったこと…

昨日から、まるで春が来たような暖かさ…

こんな日、私の住んでる場所では


「今日は  ぬくい  ね…」


と言うのだが…

はたしてこれは、九州方面または福岡地方の

方言なのだろうか?

それとも共通語? (関東では言わなそうだけど…)


私はこの寒い時期に急にあったかいこんな日の

表現方法としてこの ぬくい というのが

ピッタリなんじゃないかと思う。


あったかいでも、暖かいでも良いんだけど


ぬくい …


なんとなくヤボったい響きのこの言葉、

若い時は格好悪くて、出来れば使いたくなかった言葉。

「ぬくい」って…(笑)

この言葉の重要な役割をわからず

この言葉自体を少しバカにしてたのかも?



でも、ここ最近この言葉を

率先して使いたい気がするのは

私が年を・・・・・・・



いや、成長した証拠でしょうね(笑);


by maru-log | 2010-02-09 14:40 | ひとりごと
<< 若さのパワー こっちも… >>