人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものもらい


私は、昔からよく人から「もの」をもらう…

もらう頻度は人よりかなり多いみたいだ。

自分では、あまり意識していないのだが先日母に


「あなた、ホントによくモノをもらうわね…(笑)」


と言われたことで、そう言えば…と振り返ってみた。


最近は独りでお店にいることもあって

お客さんが差し入れして下さったり、お土産頂いたり…


この間なんか…

「親戚から新米送ってきたから食べて!」

と、わざわざ買い物ついでに持って来て下さったり

「お野菜好きですか?」

と、田舎で取れたお野菜を頂いたりと

いただく物も様々(笑)


先日は、初めて来店して下さったお客様から

「甘いもの好き?」

と聞かれ、迷わず 「はいっ!」 と答えたら、

「今買ってきたのよ…」

と言ってご自分用に買われた大福を分けてもらったり…


自分のお店でもらうだけならまだしも

旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり

行く先々でものをもらって帰るので

母が呆れたように「ホントに…」と言うのもわかる気がする。

確かに遠慮はしませんが…;


さすがに、こんなに人から物をもらって良いのだろうか?

一瞬、不安になる時がある。


このお礼はどのようにしたら…

気持ちで返すことが一番なんだろうけど…



「もらい」つながりで、ものをよくもらう私は

「ものもらい」にもよくなる。

春先や季節の変わり目には必ずと言っていいほど…


「ものもらい」なりやすい人は、人から「もの」をよくもらう

っていう、ジンクスってあるのではないでしょうか(笑)


誰か、調べてっ!!

ものもらい_d0124206_16312980.jpg



     今日頂いたお土産→



by maru-log | 2007-11-25 16:40 | 出来事
<< 人見知り攻略法 愛がいっぱい! >>