人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会


先日、生まれて初めて「同窓会」と言うものに行った。

それも、中学校の時の同窓会…


中学の時の友達はほとんど交流がない

というか、顔や名前すらも危うい…

全く思い出さないし、自分がどんなだったかも怪しい

25年の月日と言うのは恐ろしいものだ。


そんな一抹の不安を抱えながら2次会からの参加


会場に踏み入れた瞬間!目にしたものは

想像をはるかに超えた人数…

80人を超える人だかり


私はこの中で何人覚えていて

私はこの中の人に何人覚えられているのだろうか?


一瞬たじろいだが、声をかけてくれたのは

陸上部の仲間、良かったぁ!!

君たちが居れば、安心だ。

「マル!今クラス別に写真撮ってるから!」


・・・・・・・クラス別?私何組だったっけ?

「私と一緒よ!」そう言って引っ張って行ってくれたのは

同じ陸上部の仲間…


あっそう、私サッちゃんと一緒だったんだ;


疑心暗鬼で25年ぶりのクラス写真を撮る。

あとで、誰これ?って言われても知らないからね(笑)

その不安は写真撮影後解消された。


「マルでしょ?マルよね?変わらんよねぇ…」

「うわっ!〇〇チャン!久しぶりぃ~!!」


人間の記憶と言うものは恐ろしいものである

あれだけ思い出しても思い出せなかったクラスメイト

顔を見た瞬間、名前とあだ名が次から次に出てくる

見た目、雰囲気は変わっているが

よぉ~く見て見るとちゃんとわかるのだ!


男子も女子もオジサン、オバサンになっているんだが

25年の歳月を感じさせないくらいに普通に話せる

まるで、先週まで会っていたかのように…


小さくて可愛かった男の子がプロボクサーになってたり

ちょっと太めの女の子が、痩せて凄く綺麗になってたり

やんちゃな子が偉そうな会社の社長さんになってたり


みんな大人になったよなぁ~

25年ぶりの再会は深夜まで行われた。

そうか、そうだよね…

みんな、あの時楽しかったんだよね!

だからこうして時間を忘れて話せるんだ。


思った以上に楽しかった同窓会

たまには、こう言うのも良いもんだね。

きっと、良い歳をとった証拠なんだろうね…


感動的な再会を企画してくれた

幹事さんに心から感謝です…

ありがとう!それでは、また5年後…

by maru-log | 2008-08-15 14:27 | 出来事
<< お知らせ ちょいと夏休み気分 後編 >>