人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかし、むかし・・・


以前入院している時のこと・・・

同室だったお婆さんをお見舞いに来るお爺さんが、

お話してくれた昔話・・・



何の話からか、自分のお店の話になり、

お店の場所を説明すると・・・



「そこは、昔の小倉駅のところだなぁ~」




ええっ!小倉駅ってあそこにあったんですかぁっ!?






そう・・・今から50数年前までは

今の「ヤマダ電機」の場所が小倉駅がだったそうで・・・




昔、この辺に小倉駅があったということは、

母から聞いて知ってはいたのだが、まさか自分の

お店の向かいが小倉駅跡地だったなんて・・・(^_^;)



ということは・・・・



「そう、今のあなたのお店の場所は一等地!!」



(゜o゜) !!!!



駅の真ん前ですもんねぇ(笑)

という事は、目の前の道は・・・



「そう!昔の小倉のメインストリート!!」



そうだ、そうなんだよ・・・


近くには昔の「小倉県庁」の建物もあるし、 
(今のBlue Blue 小倉店さん)

ちょっと前まで(いや、ここ20年くらい前ですが・・・ ^^;)

「玉屋」という、昔で言う少し高級志向な百貨店が

目の前の道を進んだ付き当たりにありました。

そう…今の「リバーウォーク」の一部分・・・

区役所、警察署、消防署・・・は昔ここにあったし…




そっかぁ、今のこのお店の場所が

メインストリートで一等地なんだねぇ~



今ではその影もありませんが・・・(笑)



今のヤマダ電機が小倉だったころを想像して

お店の前を色んな人が行きかう風景を想像したり…

史跡、遺跡好きの私としては、

想像がとどまるところを知りません(笑)




いまだに暇になるとボーッと外を眺め、

昔のメインストリートだった頃の風景を妄想するのは

言うまでもなく・・・・(笑)





昔の古き良き時代を想像しては微笑み・・・





ハッ! また妄想の世界に行っておりました・・・(^_^;)

1月2月は、妄想の世界に入りやすいので

大変危険です・・・(笑)





むかし、むかし・・・_d0124206_1826304.jpg






by maru-log | 2012-01-20 18:27 | ひとりごと
<< 「雨女」…「雪女」と化す!! 今後の構想を練る >>