人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむい、さむい!!


いやぁ、予報通り寒くなりました・・・

寒がりではないさすがの私でも、今日の冷たい風には

もう、一撃必殺でやられてしまいました・・・


顔カバーが欲しいよぉ~



昨日は旧暦のお正月・・・



日頃旧暦を意識したことはあまりないのですが

ここのところ、色んな所で旧暦のお正月のお話が

ちょいちょい耳に入ってきたもので…(^_^;)



まぁ、旧暦に関係あるっちゃあるし、

ないっちゃ無いんですが…



昨日ブラブラしていた時に見つけたお菓子・・・

九州銘菓と書いてあるのが気になって

店員さんにどんな味がするのか訪ねてみた。・・・





「う~ん、何て言うんですかねぇ…中が空洞になってて
 黒砂糖と生姜と練り合わせた… あのぉ~そのぉ~」





・・・・・・・・・・・・(;一_一)




んじゃ、それひとつください(笑)!




さむい、さむい!!_d0124206_13412194.jpg




その名も「逸香口(いっこうこう)」・・・

佐賀銘菓とあるがもともとは中国のお菓子らしい・・・


*私、案外おばあちゃんが好みそうなお菓子が
ツボにはまることが多いのです(笑)名付けておばあちゃん菓子!





んじゃ、いっちょ食べてみるか・・・






・・・・・・・・・・





美味しい♡



う~んと、中が空洞で、黒砂糖と生姜が

練り合わさった餡のようなものが入ってて・・・

う~ん何て言うんですかねぇ(>_<)…



と言っていた店員さんの言うとおりの味(笑)

見た目でこの味は想像しがたく・・・

まわりはサクっと、中はしっとり、むっちり・・・

ほんのりとした自然の甘みと生姜の風味・・・



きっと、コレを専門に作ってる本場の老舗的なものは

もっと美味しいんだろうな・・・と欲を出す(笑)



とっても懐かしい素朴な味・・・

おばあちゃん菓子が好きな人には是非オススメです(笑)



店員さんが品物を渡す時、捨て台詞のように

言い放った言葉がとても印象的・・・



「コレ食べて、はまる人は、
     もうコレを目当てに買いに来ますっ!<(`^´)>」




・・・・・・・・・・・・




早速、今日追加で購入に行きました。

だって今日までしか、いないって言うんだもん(笑)





今ならお店にありますので、

是非、お店にいらしてくださいね(笑)!







というわけで、明日 25日 は、出張の為

お休み 頂きます!!



by maru-log | 2012-01-24 14:24 | お知らせ!
<< 出張後記 「雨女」…「雪女」と化す!! >>